Land.to
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
最新50
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part6
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2007/02/15(木) 03:21:49 ID:nX0VCXsO0
ドット神
ピコピコ神
アセンブラ神
神かもーーんщ(゚д゚щ)
本当に移植に向けた動きが起きてますが、もちろんそれ以外のネタ等もありです。
前スレ
Part1
http://makimo.to/2ch/game10_ff/1137/1137074303.html
Part2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1140367210/
part3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1142384845/
Part4
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1146909086/
Part5
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ff/1161047651/
FF7をファミコンに移植させた職人は神認定用うpスレ
ttp://drain.qp.land.to/bbs/test/read.cgi/ff/1140205710/
FF7FC化スレ - 開発分室
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/28317/
ファミコンらしく!forFF7スレ(←素材の作り方はココへ!)
ttp://www9.atwiki.jp/fcarchitecture4ff7/
FINAL FANTASY VII ファミコン音源化リスト
ttp://page.freett.com/ff7tonsf/which.html
FF7FC化スレgraphics
ttp://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/
FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 (かつての)まとめページ
ttp://www.geocities.jp/ff7nes/ (ずっと更新されてないようです)
239 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2007/05/21(月) 20:09:26 ID:0PlqlPDk0
時間あると言う人にやって欲しいことはいくつかある。
敵データベースの作成
1.解体新書に載ってる敵のデータ全部書く
2.敵の出現率の測定+敵の攻撃パターンの発生確率
3.敵の攻撃力と防御力などステータスの概算
計算式使ってさ。誰かやってくんないかな。
何曲か作らせて貰った身としては必要な効果音が
どれだけあるのかが知りたい。凄い多いんだろうな・・・
ポーションとケアルは一緒でいいとか。
あと何より議論。ちょいとネタを振ってみようかと思うが
セフィロスとの一騎打ち終わったあとどうしよう。
星の危機そのまんま作れといわれれば他の職人さんなら
不可能ではないと思うがドット絵+nsfで8分ですよ。
しかも入力受け付けないんですよ。いいのかなそれで。
ここで、専用のドット絵を作ってみてはどうかと思う。
キャラのアップや今にも落ちてきそうなメテオとか。
これを動かせばちょっとムービーっぽくなんないかな?
240 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2007/05/22(火) 07:54:07 ID:TtmmCDtT0
敵の出現率だがFF7はフィールド以外はランダムで敵が出現するのではなく、
一定のパターン(エンカウントテーブル)で
出現する敵が決められているのだが、これは再現できるの?
エンカウントテーブルならある程度見当つけてるから
それを他の人が検証してくれればいいんだけど・・・
241 :
編成まとめの人
◆GL/qlhUo8U
:2007/05/22(火) 15:58:54 ID:+Y2u7o2S0
ttp://drain.qp.land.to/bbs/ff/img/1140205710/383.zip
以前作ったのが稚拙すぎたので改良してみた。
前のよりは原曲に忠実になったのではないでしょうか?
職人さんはじめ、皆に聞きたいことが二点
・モンスター編成リスト作成の続きやろうと思うんだけど、戦闘画面のキャプチャって要る?
・同時に効果音の録音もしたいけど、うpは音だけでいい?それとも動画で?
242 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2007/05/22(火) 16:24:55 ID:JzXyWxqk0
編成リスト、1番魔晄炉辺りで止まってるやつがそうかな?
キャプは無理だけど少しなら協力できるかも。
シナリオの進行とか関係無しで何処のでもいいのなら、ですけど。
>>239
ムービーシーンの再現は難しそうですね。
テキスト流して補完しつつ短縮とかもありなのでは?
243 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2007/05/22(火) 23:49:52 ID:TtmmCDtT0
>>241
モンスターの編成ならだいたい調べ終えました。
エンカウントテーブルとセットで、と思っていたけど、
編成だけ先にうpしたほうがよいでしょうか?
戦闘画面は全てキャプすると1000近くなるかと・・・
244 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2007/05/23(水) 01:04:44 ID:0hA7HBXL0
防衛割れまくってるのにゲブ本土布告してるのは何?
245 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2007/05/23(水) 01:05:56 ID:0hA7HBXL0
超誤爆
246 :
編成まとめの人
◆GL/qlhUo8U
:2007/05/23(水) 01:21:03 ID:+gEchu3b0
>>243
既に調べ終えられてましたか…
少しショックかもw
最近は過疎気味だったし、ちょっとした物でも小出しにしていったほうが良いかと。
他の人が動いてくれてるのが分かるとモチベーションも上がるし。
247 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2007/05/23(水) 05:33:15 ID:3N7Ap67W0
>>239
基本的にEDも含めてムービー的な表現はなくてもいけるとは思う
でも作りたいって人が居るならば作ってUPしてみて評判が良ければ採用ってとこなんじゃないかな
8分という時間に関してはPSと同じにはならないはずだから作ってみないとわからないけど良いんじゃない?
効果音は…よくわからないな
映像の表現が違う以上、必要な効果音もPSとは全然別物になるんだろうねぇ
ということは映像が出来上がらないとわからないような気がしてきた…
>>241
うおお久しぶりの曲UPですねぇ
画面のキャプチャは欲しい…けど結構大変な作業っぽいので無理にとは言わないです
なん実Vで実況やってた人が居たんで必死にキャプってたけど疲れた…
>>243
スゲェ…もう事を済ませているとはGJすぎる
248 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2007/05/23(水) 07:41:20 ID:LluLDWHe0
伍番魔晄炉のに手を加えました。
これから徐々に追加していきたいと思います。
http://www3.atwiki.jp/ff7fcgraphic/pages/8.html
エンカウントテーブルを想定したものなので
編成の並びはあんまり綺麗じゃないです。
249 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2007/05/23(水) 10:52:45 ID:LJ67i+650
>>243
GJ!!
大変だったでしょう。
お疲れ様です。
250 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2007/05/23(水) 21:38:48 ID:aHch7Bc30
演出班がいればいいなと思う。
妄想書くだけでいいがある程度のグラフィックの知識あるひとがいい。
ムービーとかイベントシーンでのキャラの動きとか画面効果とか。
たとえば壱番魔こう炉爆破した後、クラウドが走行中の電車の中に
入ってきたシーンどうするよ? など。
ドット絵だけだとなんか
|┃三 ∩___∩
|┃ | ノ ヽ
|┃ ≡ / ● ● | <話は聞かせてもらったクマー!
____.|ミ\___| ( _●_) ミ
|┃=___ |∪| \
|┃ ≡ ) ヽノ 人 \ ガラッ
みたいな感じになりそうでさ。
251 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2007/05/24(木) 14:23:45 ID:rljd/zmp0
案1
背景にクラウドが列車に入ってきた瞬間全員が注目しているような感じの一枚絵を置いて、テキストで補完。
案2
入ってくるシーンを3枚か4枚くらいの絵でアニメーション。
案3
単に効果音だけ入れてクラウドが普通に登場。
凝るのはここぞというところに絞って、なるべく簡素に進める方がいいかもと思ったり。
252 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2007/05/24(木) 15:35:41 ID:v7xrVApl0
現在の性能を駆使して、2Dでのリメイクてのとはまた別の
面倒さがあるのでしょうなあ。がんばっていただきたいものです。
253 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2007/05/24(木) 18:20:29 ID:Ag3nsgAY0
一枚絵って・・・
キャラチップに演技させようとかいう考えはないのんか
254 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2007/05/24(木) 22:56:54 ID:40SBETe90
>>253
それじゃムービーじゃねーじゃんwwwwwwwwww
って事じゃね?
255 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2007/05/24(木) 23:06:10 ID:EX7xWe070
まあ一枚絵でいいなら大幅な労力削減になるからいいんじゃね?wwwww
256 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2007/05/25(金) 00:19:42 ID:VJaNIYDV0
しかしFFで初めて「美麗なムービーシーン」が出たのが7だからな。
6までは全部キャラチップが演技してたんだぜ。
セリスのオペラシーンだって、戦闘中のグラと同じサイズのドット画が動いてた。
ファミコン、スーファミの時代に、「ムービー」なんてものは存在しなかったのよ。
257 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2007/05/25(金) 00:38:03 ID:xoSZmAnP0
なるべくちびドットで再現したいな
258 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2007/05/25(金) 01:22:59 ID:TVitEIep0
>>256
ムービーシーンこそないけどFF6のドット絵は芸術
259 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2007/05/25(金) 02:46:08 ID:VJaNIYDV0
>>258
禿同。しかも、ちゃんとその芸術的なちびドットたちが演技してる。
「よくぞスーファミでここまでやってくれた」という感動があった。
260 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2007/05/25(金) 13:23:10 ID:zfEQk3Lf0
ていうかファミコン移植と銘打っているなら1枚絵は邪道じゃね?
261 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2007/05/25(金) 19:06:57 ID:mkW6zhWp0
かもね
ドット打ちのキャラクターがファミコンの真骨頂だし
くにおくんとか信じられないくらいにキャラ分けが上手い
262 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2007/05/25(金) 19:11:27 ID:/7dXTCdU0
FF7はムービーゲー(良くも悪くも)の先駆者であり金字塔だし、
そういう演出を一枚絵ではかるのも良いとは思うんだが。
FC時代だって、一枚絵はあったわけだしさ。
263 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2007/05/25(金) 22:14:34 ID:6pQl0teh0
FCにおいて一枚絵ってそんなに表現力が高いんだろうか?
むしろちびドットの演技のほうが場面を現しやすいと思うのだけど
ちなみに一枚絵で表現すると忍者龍剣伝やダブルドラゴン2みたいな感じになると思って良いのかな?
(↓これだとわからないけど多少のアニメーションがある)
ttp://trernoth.cool.ne.jp/game/retro/ninja_ryukenden1/ninja_ryukenden1_00.html
ttp://trernoth.cool.ne.jp/game/retro/ninja_ryukenden1/ninja_ryukenden1_03.html
ttp://trernoth.cool.ne.jp/game/retro/ninja_ryukenden2/ninja_ryukenden2_00.html
ttp://trernoth.cool.ne.jp/game/retro/ninja_ryukenden2/ninja_ryukenden2_08.html
264 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2007/05/26(土) 00:40:29 ID:2mUepxGW0
どっちでもいい 大事なのは作る人がいるかどうか
265 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2007/05/26(土) 03:49:27 ID:UMkKhOpI0
>>263
同意。だいたい一枚絵だとファイナルファンタジーらしくない
266 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2007/05/26(土) 04:26:41 ID:ZkfvVeKT0
いろんな考え方があるなぁ
267 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2007/05/26(土) 07:31:50 ID:nKHZmvKB0
ファミコンでも一枚絵を連続的に流せばムービーっぽくできる
まあやらないだろうけどな
http://www.nicovideo.jp/watch/sm133289
268 :
名前が無い@ただの名無しのようだ
:2007/05/26(土) 09:26:48 ID:z4mSXLJ/0
ま、外野がグダグダ論争かましたって何も進まないし、
こういう流れで頓挫するのはお約束だからね。
やる人が現れたらそれがデフォルトでいいんでないの。
217KB
新着レスの表示
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
img0ch BBS 2005-07-01